各店舗の最新情報をお届け!ディープラススタッフブログ
名古屋インター店

【豆知識】NBOXの便利機能知っていますか?


【豆知識】NBOXの便利機能知っていますか?

こんにちは!

ディープラス名古屋インター店の鈴木です!

さてあっという間に10月も半ばとなり、一気に秋の空気になってきましたね。

食欲の秋やスポーツの秋ということで

何をするにも行動や挑戦がしやすいこの季節ですが、

皆さんは最近何か始めたことはありますか?

私は昔から運動が好きなんですが、実はバレーボールをしていまして、

社会人になってからも定期的にやっていたんですが

最近はサボっていたので…

TVでバレーボールを見たきっかけもあり、

また時間を作ってバレーボールを始めています!

久しぶりに運動をすると、

イメージは完璧でも体が思うようについてこないですし

恐ろしいくらい筋肉痛で…

自分自身にとんでもない衰えを感じています(笑)

ただ楽しさは変わらないので、少しずつ体力をつけていこうと思ってます!

そしてブログも再度、気合いを入れていきますので皆さん宜しくお願いします!!

さて本題ですが、

今回は『ちょっと役立つ車の豆知識』です!

皆さん、普段から乗っている車の性能は最大限に使えていますか?

最近の車には、様々な機能がついているので

実際に全部使いこなせている方は少ないのではないでしょうか。

そこで今回は、前回の記事にもなっている車、

大人気車種である”NBOX”豆知識の紹介になります!

それでは見ていきましょう!

皆さんご存じかと思いますが、

車のパーキングブレーキ(サイドブレーキ)は主に

  • ステッキ式サイドブレーキ
  • レバー式サイドブレーキ
  • 足踏み式パーキングブレーキ
  • 電動(電子式)パーキングブレーキ

などの種類があり、

今回とりあげるNBOXでは、写真にもある

”電動(電子式)パーキングブレーキ”を採用しています。

パーキングブレーキは、

教習所では車の停車時は必ずかけるようにと習いますが、

平坦な場所であれば

特にかけなくていいのでは…などの声もあり、

普段はかけていない方も居るのではないでしょうか?

しかし、やはりこのパーキングブレーキは

停車時は必ずかけてあげてほしいんです!

シフトレバーをPに入れて停まっている車でも、

何らかの衝撃などにより動き出してしまう事もあるんだとか!

じゃあ普段からかけるようにしようかな…と思っても

今更面倒だったり、普段の癖はなかなか直すのが難しいですよね(-“-)

そこで豆知識の登場です!!

なんとNBOXはパーキングブレーキをかけ忘れて車を降りても、

パーキングブレーキを自動でかけてくれるように、

自分で設定ができるんです!

その設定方法としては、

車のアクセサリーをONにする

シフトレバーをPにいれる

ブレーキペダルを踏まずに、パーキングスイッチを引き上げる

ピーッピーッと鳴り始めたら手を離し、3秒以内

 再びパーキングブレーキスイッチを引き上げたままにする。

操作完了音が鳴ったら手を離す。

 ON「ピーッピーッ」2回鳴る/OFF→「ピーッ」と1回鳴る

これで設定完了です!

とっても簡単ですよね!

パーキングブレーキをかけ忘れてしまっても自動作動なので安心です!

手間もかからないので是非やってみてください。

これだけの説明では、少し分かりずらいかもしれません…

既にNBOXを乗られている方は、車両の取扱説明書にも書いてあります。

細かい説明や、注意点なども記載されているので

時間があるときに是非見てみてくださいね(^^)/